毛深い店長の宅建勉強

宅建勉強や好きな事を好きなように投稿していきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

★抵当権・第三者との関係+競売に関して。★#宅建

今回も抵当権に関する 第三者の保護の観点について勉強していきます。 様々な場合における、権利の関係がややこしい部分にはなるので 丁寧に勉強しましょう!! この内容に関しても、テキストではよりわかりやすく説明されているので、 ぜひ手に取ってみてく…

★抵当権★#宅建

今回は二連投です!! まだまだ理解の浅いひよ子宅建受験者ですが、 皆様どうぞよろしくお願いします!! では、抵当権についてまとめてみました!そうぞ!! 抵当権 ①抵当権について 抵当権とは、目的物を競売にかけてお金にかえ、そこから優先的に弁済を受…

★登記の手続き★#宅建

こんにちは、今回も宅建に関する勉強をしていきましょう!! 本日は前回に続き、登記に関係することで その手続きに関してみていきましょう! 登記の手続き ①申請主義 (ア)登記は当事者の申請で行うのが原則 (イ)表題部に関しては、登記官の職権での登記も認…

★登記について★#宅建

今回は不動産登記についてです。 内容的に難しく、今後も取り上げることになる内容ですが 今回は心が折れないように見ていきましょう! 登記に関して、第三者への対抗 ①取消と第三者 (ア)契約取消前に第三者が現れた場合には、登記の有無は関係なし (イ)取消…

★登記の対抗★#宅建

こんにちは、毛深い店長です。 今回は会社経営や、いたるところで聞く 登記に関してです! ゆっくり見ていってください! 登記に関して 第三者への対抗 ①取消と第三者 (ア)契約取消前に第三者が現れた場合には、登記の有無は関係なし (イ)取消後に転売された…

★遺言★ #宅建

本日は 相続に関連する遺言をまとめています。 これ読み方が「ゆいごん」ではなく 「いごん」なんですね。 この時点で馴染みのない読み方に戸惑いました笑 他にも馴染みのない言葉が多いので、大変に感じますが、 ゆっくりと一つ一つをマスターするように、…

★相続・契約不適合★ #宅建

今回は相続 そして契約不適合について触れていこうと思います。 どちらも普段あまりなじみのない 特に契約不適合に関しては、まったく聞くことのない言葉ですので しっかりと意味を理解できるように頑張らないといけないです! 一緒に頑張りましょう! 相続 …

★手付解除と弁済★ #宅建

今回は手付と弁済について 言葉としては難しいですが、内容は落ち着いてみてみると 当たり前のことを言っていいる印象ですね! シンプルに考えていけばわかりにくい内容ではないので 一緒に頑張りましょう!! ⚫ 手付解除 ➢ そもそも「手付」とは 買主が売主…

★代理人★ #宅建

さて今回は、 「代理人」について 自分たちが日常で使う代理人と イメージは似通っている感じがある。 ◆代理人 ①代理人の意義 契約者本人が契約に行けない時に、その契約を代わりに行う者。 要件は3つ ・代理権がある ・代理人が顕名すること ・代理行為が…

★時効★ #宅建

本日は時効についてのまとめになります。 この項目は割とシンプルな部類になると思いますので 僕と同じように勉強している人も 特に躓いてしまうというようなところではないでしょう! ⚫ 時効 ①2 種類 ・取得時効 時間が経つと手に入る ・消滅時効 時間が経…

★制限行為能力者★#宅建

体調壊して、暫くぶりでございます。 今回は制限行為能力者について 法律上では契約の力を持たない、もしくは補助が必要となる人たちですね。 ここも宅建の出題範囲に大きく関わるところのようなので、 細かい部分をしっかりと抑えるようにしていきたいです…

★「そもそも契約とは?」順序的にこちらが先でした★#宅建

こんばんは、毛深い店長です。 まず先に紹介しろ!と言われる内容投稿しています。 下記にざざっと契約と何ぞや? 私は法律関係は本当に疎いので、こんな初歩のところでも非常に興味深い内容になっていました。 ご覧ください。 ⚫ 契約の成立 ➢ そもそも契約…

★錯誤や取消など★#宅建

まず勉強していくのは、権利関係の項目からです。 いやぁ・・・法律関係はとにかく暗記だ 私には暗記しかない! 暗記と問題集を駆使して、目指せ一年目合格! ⚫ 錯誤➢ 錯誤による意思表示は取消し可能条件)表意者だけでなく、一般の人も通常なら意思表示し…

★お試し★

私が使っていく教科書です。 「宅建士 合格のトリセツ」です。 テキストはフルカラーで、分野別に分離可能で持ち運び楽々 全体にわかりやすい構成で、計画的に進めるのにもってこいのテキストかなと思いました! 今後これに沿った投稿をしていきますので、良…

★当ブログについて★

こんばんは、毛深い店長です。 今回は当ブログについてご説明します。 ①ブログの更新は毎日更新を目指します (性格的にここで宣言しておかないと、いけない気がしています) ②更新内容は、宅建士の勉強に関する内容がほとんどを占めることになると思います…

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。 スカイセブンモバイル寝屋川店 毛深い店長です。 今年も色々な事に挑戦する中で、 私実は宅建士を取る事になりまして、それを目標に頑張ろうと思います。 当ブログでは、勉強内容や進捗 そしてそれ以外のたわいもない話を投…